便秘 おなら 体操

便秘 おなら 体操

ひどい便秘になってしまい、夜眠れなかった

 

 

妊娠中に便秘になるのはよくあることらしいのですが、そのせいで「おなら」に悩まされました。

 

夜、布団に入ってリラックスすると出てしまうのですが、回数もさることながらひどい臭いなのです・・・。

 

 

 

当時、夫と2人で寝ていましたが、音が恥ずかしい、というより、臭いがすごすぎていたたまれませんでした。

 

幸い夫は何も言いませんでしたが、自分でもびっくりするほどの臭いに、「おなら」のためだけにトイレに通いました。回数が多すぎて横になる暇もありません。別々の部屋に分けられたらよかったのですが、アパート住まいでそうもいかず、最終的に空気清浄機をかけて寝ていました。

 

「おなら」の臭いに反応する空気清浄機も、今思えば笑えますが、当時はそのたびに情けなくて涙が出そうでした。

 

 

 

よくあるトラブルなので、病院で相談しても、マグを出されて「繊維質をとってね〜」でおしまい。

 

市販の便秘薬も使えず、すっきりする日がなくて、夜には「おなら」でぐっすりできず。あのときはとても辛かったです。

便秘 解消 おなら だしきる

 

 

市販薬や、便秘解消のお茶は妊娠中飲んではいけない、ということだったので、食べるものに気を使いました。

 

私は甘いクッキーやパンを食べると、そのあと便秘や「おなら」の臭いがひどくなることを発見してから、洋菓子やパンを避けるようにしました。パンは口当たりがよくと食べ過ぎてしまうので、妊娠太りを避けるのにも役立ちました。甘いものがほしいときは寒天のゼリーを食べていました。

 

 

 

おからが便秘にいいとも聞いて食べたのですが、逆にお腹が張ってしまって大変でした。自分に合う食べ物を見つけるのも大事ですね。

 

 

 

おならが出すぎてしまう問題については、ガス抜き体操をしました。体操はインターネットで検索しているときに発見できました。寝る前に体操したり、おならが続くときに体操をすると、いくらかすっきり出来ました。

 

 

 

一番よかったのは、便秘や「おなら」が出てしまうことを夫に正直に話せたことかもしれません。

 

自分の体のことをきちんと話して、つらいことを伝えられるとストレスがぐっと減るように思います。

こんな記事も読まれています

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ